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ご参加(どなたもお立場は個人です)をお待ちしております。遠方やご都合の合わない方のために、当日資料の印刷物を参加費の半額にてお分けします。ご希望の方はお知らせ下さい。前回までの開催案内等は以下をご覧下さい。

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第109回「交通ビジネス塾」
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■日 時
  2017年10月3日(火) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  地域公共交通の活性化及び再生に向けた施策と課題

■講 師
  国土交通省 総合政策局 公共交通政策部 交通計画課長
  金子正志(かねこ・ただし)氏
  1968(昭和43)年生まれ 神奈川県出身
  1991(平成3)年、東京大学 法学部卒、運輸省 入省
  総合政策(国際、バリアフリー、環境)、鉄道部門等を中心に担当した後、
  2008(平成20)年、運輸政策研究機構 国際問題研究所 在ワシントン研究室 次長
  11(平成23)年、国土交通省 海事局 国際企画調整室長
  13(平成25)年、関東運輸局 企画観光部長
  14(平成26)年、内閣総理大臣官邸 国際広報室 参事官
  16(平成28)年6月より現職

今回の講師は、国土交通省 総合政策局 公共交通政策部 交通計画課長の金子正志氏です。

地域公共交通活性化再生法が施行されて10年、交通政策基本法が施行されて4年です。

公共交通の活性化に関わる法律や制度の充実が進み、関係者が懸命の努力を重ねているものの、特に地方部においては、人口減・少子高齢化が進む中、公共交通はますます厳しい状況となっています。

国交省が設置した「地域公共交通の活性化及び再生の将来像を考える懇談会」では、1年にわたり熱心な討議が進められ、今年6月に懇談会としての提言が公表されました。

今回は、公共交通の活性化に関わる重要なポジションにいらっしゃる金子交通計画課長に、今までの10年間の振返りと今後10年間の見通しをお話願います。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

地域公共交通活性化再生法が施行されて10年、地域が主体となって公共交通に取組む制度が導入されたことにより、公共交通に対する意識は大きく変わり、様々な取組みが進められてきました。しかしその一方で、自動車交通を中心に大きな環境の変化があり、また高齢化の進行や担い手不足といった新たな課題に直面するなど、地域公共交通を取巻く環境は厳しさを増しています。

国土交通省では、こうした諸課題にいかに対応すべきかを検討するため、有識者からなる懇談会を設置して議論を重ねてまいりました。当日は、先頃まとめられた懇談会の提言の内容も踏まえつつ、今後の地域公共交通のあり方や関係者の取組むべき課題などについて、具体例などもお示ししながらご紹介します。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ2階 201会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
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氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

以下により開催しますので、ご参加(どなたもお立場は個人です)をお待ちしております。遠方やご都合の合わない方のために、当日資料の印刷物を参加費の半額にてお分けします。ご希望の方はお知らせ下さい。前回までの開催案内等は以下をご覧下さい。

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第108回「交通ビジネス塾」
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■日 時
  2017年8月31日(木) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  三陸鉄道の復興と三陸の未来

■講師
  三陸鉄道株式会社 代表取締役社長
  中村一郎(なかむら・いちろう)氏
  1955(昭和30)年、岩手県生まれ
  79(昭和54)年、東京大学 法学部卒、岩手県入庁
  総務、企画分野を中心に、地域振興、福祉、商工等の業務を経て、
  2010(平成22)年、沿岸広域振興局長
  12(平成24)年、政策地域部長
  14(平成26)年、復興局長
  16(平成28)年3月に岩手県を退職し、6月より現職

今回の講師は、三陸鉄道(株) 代表取締役社長の中村一郎氏です。

三陸鉄道は、岩手県の三陸海岸を縦貫し、北リアス線の宮古-久慈71.0kmと南リアス線の盛-釜石36.6kmの2つに別れています。2011(平成23)年3月の東日本大震災による津波で甚大な被害を受け、駅舎や路盤、橋梁などが流出しました。国と岩手県の財政支援により復旧工事が進められ、3年後の2014(平成26)年4月に全線復旧しました。

両線の間のJR山田線の宮古-釜石55.4kmも東日本大震災により不通となり、ようやく2018(平成30)年度中に復旧する予定です。復旧後は三陸鉄道へ移管され、盛-釜石-宮古-久慈163.0kmが1つの路線となります。

中村氏は、三陸鉄道の社長就任前、岩手県の震災復興に関わる要職を歴任され、三陸鉄道の復旧にも尽力されました。三陸鉄道の復旧の経緯その他については、東洋経済オンラインの大坂直樹記者(第95回当塾講師)の記事をご覧下さい。
http://toyokeizai.net/articles/-/123937

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

三陸鉄道は、国鉄再建法による特定地方交通線を第3セクター方式に転換して経営した第1号の会社です。1984(昭和59)年に運行を開始し、今年で34年です。最初の10年間は経常収支ベースで黒字が続き、地方鉄道の再生モデルとして全国の注目を集めました。

しかし、その後は赤字が続き、2011(平成23)年3月11日、東日本大震災の津波により大きな被害を受けました。国を始め、国内外の皆様のご支援もあり、2014(平成26)年3月、南北リアス線全線で運行再開を果たすことができました。

今回は、三陸鉄道のこれまでの歩みや東日本大震災による被害や復旧の状況、さらには、三陸鉄道や三陸地域のこれからについての課題や方向性についてお話し、後半のディスカッションにつなげたいと考えています。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ7階 701会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
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氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

以下により開催しますので、ご参加(どなたもお立場は個人です)をお待ちしております。遠方やご都合の合わない方のために、当日資料の印刷物を参加費の半額にてお分けします。ご希望の方はお知らせ下さい。前回までの開催案内等はこちらをご覧下さい。

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第107回「交通ビジネス塾」
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■日 時
  2017年6月27日(火) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  私鉄高性能電車の時代

■講師
  電車発達史研究家
  福原俊一(ふくはら・しゅんいち)氏
  1953(昭和28)年、東京都生れ、武蔵工業大学 工学部 経営工学科卒
  東芝子会社を2013(平成25)年に定年退職後、
   ・鉄道車両という産業技術材の面白さと奥深さを一人でも多くの人に敷衍
   ・電車の正しい歴史を後世に残す
  を指針にライフワークである車両研究に取組んでいる

今回の講師は、電車発達史研究家の福原俊一氏です。

福原氏は、国鉄・私鉄車両(主に電車)の技術史や変遷を体系立てて調査する車両研究にライフワークとして取組む電車研究の第一人者です。関係者のモチーフや設計思想など、公式資料や一次資料に記述されていない「活字に残しにくい領域」を後世に残すため、20年以上にわたって継続している聞取り調査は、質量ともに他の追随を許しません。

鉄道誌等に記事を多数投稿しているほか、1993(平成5)年以来ほぼ毎年、23冊の著作を上梓されています。

アマゾンのレビューの(投稿数は少ないものの)評価は非常に高く、質の高い著作ばかりであることが分かります。

今回は、これだけの素晴らしい蓄積を持つ研究の中から、日本の鉄道車両発展の礎となった1950年代の私鉄高性能電車の誕生時期に絞ってお話下さいます。今後の新たな鉄道車両の開発に向けたヒントを得られるはずです。

なお、参加者特典として、福原氏及び出版社のご好意により、事前申込みに限り上記の著作一覧に記載の特価にて福原氏の著作をお分けします(絶版を除く)ので、希望の方はお申込み下さい。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

産業技術の歴史をひもとくと、技術が大きく飛躍した時代こそ興味深いものです。電車の歴史も同様で、戦後70年のスパンで見ると、これに該当するのは1950年代と1980年代と言えましょう。とりわけ前者は、戦後復興に伴い鉄道輸送量が激増し、国鉄及び私鉄各社から乗り心地の良い高速電車が求められるようになった背景から、新しい車両技術を盛込んだ高性能電車と呼ばれる車両群が一斉に開花した時代です。

この時期、先進諸外国からの技術導入とともに、国内メーカ独自技術の開発も進められました。丸ノ内線の新形車両300形の製作は、営団首脳陣の「日本工業界10年の空白を埋め、かつ将来の車両製作技術の向上にひ益するところ大ならば、多少高くとも…」という英断があって実現しました。

どの分野の産業技術材とも、技術水準が高く、かつ時代のニーズに適合した製品を、人は名車(あるいは名機)と呼びます。名車を続々と輩出した私鉄高性能電車の時代を振返り、当時の息吹の一端をつかんでいただければ幸いです。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ7階 701会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回
  のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通
  ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
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氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)
著作の購入:

以下により開催しますので、ご参加(どなたもお立場は個人です)をお待ちしております。遠方やご都合の合わない方のために、当日資料の印刷物を参加費の半額にてお分けします。ご希望の方はお知らせ下さい。前回までの開催案内等はこちらをご覧下さい。

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第106回「交通ビジネス塾」
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■日 時
  2017年6月6日(火) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  JR貨物の様々な課題とチャレンジ

■講師
  日本貨物鉄道(株) 取締役・執行役員 安全推進本部長
  牛島雅隆(うしじま・まさたか)氏
  1955(昭和30)年、東京都生まれ
  78年、東京大学 工学部 産業機械工学科卒、日本国有鉄道入社
  87年、東日本旅客鉄道(株)入社
  運輸車両部 輸送課等、運輸・輸送部門を中心に、
  経営企画、営業サービス、技術企画、社員教育の業務を経て、
  2005(平成17)年、安全対策部長
  08年、日本貨物鉄道(株)に移り、安全推進本部勤務
  09年、執行役員 安全推進本部長、15年より現職

今回の講師は、JR貨物 取締役・執行役員 安全推進本部長の牛島雅隆氏です。

海外では、貨物輸送において鉄道が重要な役割を果たし、鉄道の物流シェア(トンキロベース)は米国40%、ドイツ21%、フランス16%に対し、日本は4%です。

日本において自動車の物流シェアが高い原因は、トラックの税金や高速料金の負担が軽い、排ガス規制が乗用車よりゆるい、ドライバーが過重労働・低報酬となっている等ではないでしょうか。つまり、トラック貨物が本来負担すべきコストを負担していないために、鉄道貨物が価格競争力を失っていると言えます。国の運輸政策の問題です。

国鉄改革の設計図となった1985年7月『国鉄再建監理委員会意見』に、総合交通体系について、「望ましい交通体系の形成は、各交通機関の競争と利用者の自由な選択が反映されることを原則とすべきであり、政府の政策措置もこのような原則ができるだけ生かされるように配慮して行われることが、真の意味での総合交通体系の形成に資する」との記述があります。

当然ながら、「各交通機関の競争」条件が対等となるように「政府の政策措置」がなされることが前提です。今後、貨物輸送に関して適正な「政府の政策措置」がなされるようになれば、海外の実情から、鉄道輸送が大幅に増大(フランスと同一で4倍)すると考えられます。

今回は、上記のような国の運輸政策でなくJR貨物の取組みがテーマですが、鉄道貨物のあるべき姿を考える一助として、一般的でない視点を示しました。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

JR貨物は、鉄道貨物輸送の全国ネットワークを担う唯一の鉄道事業者として国鉄改革の中で発足し、30年目にして初めて鉄道事業の営業黒字を達成しました。大半の路線において、第二種鉄道事業者としてJR旅客会社や第三セクター会社の線路を使用して運行しており、国鉄改革における枠組みは、本州の3社とも北海道・四国・九州の3社とも異なります。

国鉄改革以来の前提であるJR貨物の事業スキームをご紹介した後、旅客会社での経験も踏まえたJR貨物の安全面の課題と将来に向けたチャレンジを中心にお話します。また、直近の具体的課題である、青函トンネルにおける北海道新幹線との共用走行の仕組みと、現在、国も含めて検討を進めている今後の課題について話題を提示し、後半のディスカッションにつなげていきます。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ7階 701会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
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氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

以下により開催しますので、ご参加(どなたもお立場は個人です)をお待ちしております。遠方やご都合の合わない方のために、当日資料の印刷物を参加費の半額にてお分けします。ご希望の方はお知らせ下さい。前回までの開催案内等はこちらをご覧下さい。

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第105回「交通ビジネス塾」
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■日 時
  2017年4月20日(木) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  鉄道趣味の昨日、今日、そして明日

■講師
  前(株)ネコ・パブリッシング 鉄道・模型事業本部 編集局長
  名取紀之(なとり・のりゆき)氏
  1957(昭和32)年、東京生まれ
  学生時代は『蒸気機関車』誌(キネマ旬報社)の編集アシスタントを経験
  (株)ネコ・パブリッシング入社
  1986(昭和61)年より26年間、月刊『Rail Magazine』編集長
  その後、RMライブラリー編集長、編集局長等を歴任
  2017(平成29)年1月、同社を定年退職、OFFICE NATORIを主宰
  著書『森製作所の機関車たち』『編集長敬白』
  編著書『トワイライトゾ~ン・マニュアル(1~16)』『模「景」を歩く』
  近著に『紀州鉱山専用軌道』(3月刊/RMライブラリー212巻)
  3月まで、NHKラジオ第1「鉄道なトリップ」を担当
  英国ナローゲージ・レイルウェー・ソサエティー 会員

今回の講師は、前(株)ネコ・パブリッシング 鉄道・模型事業本部 編集局長の名取紀之氏です。名取氏が長年に渡り編集長を務めた月刊『Rail Magazine』は、2017年3月発売の5月号が通巻404号です。

鉄道模型に特化した月刊『RM Models』は、同じく通巻261号です。

RMライブラリーは、名取氏が企画・創刊した書籍で、毎月1テーマ1冊で発行しています。当時の写真と詳細な解説で、在りし日の名車輌、革新的な技術がよみがえります。

昨年12月まで11年半続いていたブログ「編集長敬白」は、平日のほぼ毎日23:59にアップロードされ、1日1万アクセスを越える人気を博し、再開を待ち望む声が大きいです。2010年以降2009年以前に分けてアクセスできます。

ナローゲージ、とりわけインダストリアル・ナローが専門で、時間を見つけては世界各地を巡っているとのことです。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

東京オリンピックの2年後、2022年には日本の鉄道は150周年を迎えます。その歳月に常に寄り添ってきたのが“鉄道趣味”です。明治、大正、昭和、そして平成とわが国の鉄道趣味がどのような道のりを辿ってきたのか、その足跡を出版物の変遷を軸に振り返ります。

通常は目にすることのできない原本実物も回覧しながら、国際的に見ても屈指のレベルにある日本の鉄道趣味の再評価を試みる一方、趣味分野の細分化とネット環境の劇的進化によるさまざまな問題点も採り上げつつ、鉄道趣味のこれからをともに考えてみたいと思います。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ5階 501会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回
  のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通
  ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
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所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

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