(株)ライトレール

交通に関する情報やイベント案内を発信します。

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■日 時
  2015年11月20日(金) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  別所線の活性化施策は成果を得られるか?!

■講師
  今成孝雄(いまなり・たかお)氏
  1956(昭和31)年生まれ
  79年、山形大学 工学部 電気工学科卒、東急電鉄(株)入社
  2004(平成16)年、鉄道事業本部 電気部長
  08年、執行役員 鉄道事業本部 副事業本部長
  13年、伊豆急行(株) 専務取締役
  15年より現職

今回の講師は、上田電鉄(株) 代表取締役社長の今成孝雄氏です。

上田電鉄の別所線は上田-別所温泉15駅、11.6km、単線電化の路線です。

大正年間の丸子鉄道と上田温泉電軌から始まる様々な歴史を経て、上田盆地に、最盛期の1938(昭和13)年には全長57.2kmの鉄路が張り巡らされました。

自動車の普及とともに旅客・貨物とも利用が減り、最後まで残った別所線も経営は厳しく何回もの存亡の危機を乗越えてきました。関係者の協議の末、2004(平成16)年度から国・長野県・上田市が安全対策を中心とした設備投資へ補助することとなり、以降毎年3者併せて1~2億円が投じられています。05(平成17)年に上田交通(株)から上田電鉄(株)が分社して新経営体制となって以降、利用減は下げ止まっています。

上田市の交通政策課が事務局となった存続期成同盟会と再生支援協議会が熱心な取組みを重ねています。

地元のサポートは、国交省 北陸信越運輸局『公共交通の利用促進に向けた地域のサポート事例集』P20,21,53に掲載されています。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

上田電鉄は、一時は5路線、57.2㎞の路線網がありましたが、順次廃線となり、現在は別所線の1路線のみとなりました。その経緯もあり、地元では、1路線しかないのに上田電鉄線とは呼ばず、別所線と呼ばれています。

その別所線、10年前に「残すか、廃線か?」の決断を迫られました。理由の一つは、安全性緊急評価の結果、安全運行を確保するには多額の費用が必要であることが明らかになったことです。

その時何が起きたか? 沿線の皆様による存続に対する署名活動や公的支援の要望活動など、様々な活動、取組みがありました。

その後10年間、自治体支援の下、安全対策事業を進めつつ、様々な利用促進施策に取組んでおります。それには、電鉄自体の取組みの他、10年前に立ち上がった電車存続期成同盟会などの組織や、沿線地域の方々によるものが多くありました。さて、その結果はどうなったでしょうか?

今回紹介させていただく内容は、上田電鉄の
 Ⅰ.概要:別所線の魅力とは?
 Ⅱ.安全施策:田んぼの中を走る鉄路をどう守るか?
 Ⅲ.利用促進施策:スローガン「乗って残そう」から進化できるか?
です。よろしくお願いします。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ5階 501会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

■日 時
  2015年10月30日(金) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  北陸新幹線レボリューション

■講師
  藤澤和弘(ふじさわ・かずひろ)氏
  (一財)北陸経済研究所 主任研究員
  1964(昭和39)年生まれ
  87年、大阪府立大学 経済学部卒、(株)北陸銀行入行
  福井・横浜・新宿・東京支店、東京調査・総合事務・北海道業務・金融公金部等。
  中央信託銀行、北陸経済連合会他に出向。
  2012(平成24)年1月、現職。
  著書『北陸新幹線レボリューション』(交通新聞社新書、15年8月15日)

今回の講師は、(一財)北陸経済研究所 主任研究員の藤澤和弘氏です。
 http://www.hokukei.or.jp

本年3月に北陸新幹線が金沢まで延伸開業しました。北陸を知り尽くす藤澤氏は、開業効果を維持するための方策をマスコミにも積極的に提言されてきました。『北陸新幹線レボリューション』を上梓され、北陸の交通・観光・経済・他地域連携などを多角的に検証されています。
 http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000001658/

2013年には、地方シンクタンク協議会「論文アワード2013」にて、「災害関連死を防ぐために」が優秀賞を受賞されました。
 http://www.think-t.gr.jp/katudou/award2013result

2015年4月15日には、NHK「視点・論点」「シリーズ地方創生 北陸の観光産業 現状と課題」に出演して解説されました。
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/214442.html

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

ライトレール様が主催する場でお話をさせていただくこと、大変光栄に存じます。

北陸に念願の新幹線が延伸されて半年、50年来の悲願は上々の滑り出しを見せています。拙著に示した新幹線の歴史や高規格路線のもたらすメリットやデメリットについては、すでに皆様ご承知のことと思います。今回はそれらに加え、開業前後と開業後半年を迎えての北陸各都市の戦略と現状等をお伝えできればと思います。

ご承知の通り、新幹線さえ開通すれば地域は安寧という時代ではありません。それなりの代償を支払ってのインフラです。単純にこれで人が来て地域が潤うというのは昭和的発想で、北陸ではそのように捉える関係者が多いことが非常に残念です。

北陸新幹線開業に伴う、現状の北陸各都市の取組みをご紹介するとともに、かつて「裏日本」と呼ばれた北陸地域の地政学的な転換についてもご説明致します。

■場 所
  豊島区立勤労福祉会館4階 第3・4会議室(池袋駅西口徒歩7分)
  http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

■タイムテーブル(参加しやすいよう、開始を前回までより10分遅くします)
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下を info@LRT.co.jp へお送り下さい。
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氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

※表題の頭が誤って9/15(月)となっていたのを訂正しました。(2015.9.11 20:59)
■日 時
  2015年9月15日(火) 18:30(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  日本の駅サインをわかりやすくする

■講師
  赤瀬達三(あかせ・たつぞう)氏
  1946(昭和21)年生まれ
  1972(昭和47)年、千葉大学 工学部 工業意匠学科卒
  1973(昭和48)年、(株)黎デザイン総合計画研究所を設立し代表取締役、現在に至る
  元千葉大学大学院教授、千葉大学・千葉工業大学・放送大学特別講師
  博士(工学)東京大学
  著書『サインシステム計画学-公共空間と記号の体系』(鹿島出版会、13年)、
  『駅をデザインする』(ちくま新書、15年)など

今回の講師は、(株)黎デザイン総合計画研究所 代表取締役の赤瀬達三氏です。

赤瀬氏は、営団地下鉄~東京メトロ、みなとみらい線、つくばエクスプレスなどの駅や、アークヒルズ、六本木ヒルズ、高松シンボルタワーなどの大規模複合施設のサイン計画に従事されてきました。

地下鉄路線をシンボル化した円形サイン、改札口を緑、入口を白、出口を黄色で示すサイン等を考案され、それまで煩雑だった駅のサインを見やすくすることに大きく貢献されました。

『駅をデザインする』では、日本と海外の駅を比較し、サイン設計の立場から利用者本位の交通システムのあるべき姿を展望しています。

アマゾンには好意的なカスタマーレビューが多数投稿されています。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

人々の鉄道利用を支える設備の一つに案内サインがあります。それは「案内表示」とも「案内標識」とも呼ばれますが、ここではその情報授受機能に着目し、「案内サイン」と呼ぶことにします。案内サインが優れていれば人々の駅利用は一段とスムーズになり、劣っていると困惑が広がり苛立ちの原因になります。

私は1972年に鉄道駅サインにかかわり始めました。赤い○で丸ノ内線、黄の色彩で出口を表す営団地下鉄のサインシステムは、そのとき立案しました。

当日は、①私自身が長年携わった営団サインシステムと横浜駅コモンサインの計画視点を紹介し、②現在のわが国の大規模ターミナル駅サインの設置状況を観察し、③わかりやすい駅サインを得るための考え方とデザイン上の要点についてまとめます。

鉄道駅をハードな設備面ばかりでなく、ソフトな情報コミュニケーションの観点から見直すことが、どれほど利用者に資することになるか、そうした価値観を共有していただければ幸いです。

■場 所
  豊島区立勤労福祉会館5階 第5・6会議室(池袋駅西口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:30~19:10 講師による講義
  19:10~19:40 参加者の自己紹介
  19:40~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下を info@LRT.co.jp へお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

■日 時
  2015年8月24日(月) 18:30(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  鉄道車両の給電・蓄電・駆動技術

■講師
  近藤圭一郎(こんどう・けいいちろう)氏
  千葉大学 工学部 電気電子工学科 教授
  1968(昭和43)年生まれ
  91(平成3)年、早稲田大学 理工学部 電気工学科卒
  (財)鉄道総合技術研究所 入所、主に車両の主回路システム制御を研究
  05年、千葉大学 工学部 電気電子工学科 准教授、15年より現職
  電気学会上級会員、日本鉄道車両機械技術協会技術顧問 等
  著書『鉄道車両技術入門』(オーム社)

今回の講師は、千葉大学 工学部 電気電子工学科 教授の近藤圭一郎氏です。

近藤氏は、1991~2004年に鉄道総研へ勤務し、以下のような研究・開発に従事されました。
 ・浮上式鉄道車両用車上集電PWM整流器
 ・電気車の空転再粘着制御
 ・鉄道車両駆動永久磁石同期電動機の制御
 ・軌間可変電車用主回路システム
 ・鉄道車両駆動用誘導電動機速度センサレス制御
 ・燃料電池の鉄道車両駆動への適用

2005年に千葉大学へ転じ、13年に上梓された『鉄道車両技術入門』では、鉄道車両の種類や構造、駆動の仕組み、設計・製造、保安や運転との関係等を分かりやすくまとめられました。

弊社が運営を担っている工学院大学オープンカレッジ鉄道講座の講師もお務めです。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

鉄道は鉄のレール・車輪方式であるが故に、大量高速輸送を可能とし、かつエネルギー効率の高い輸送機関として活躍しています。また、早い段階から電気駆動が行われたことが、それらを実現できた大きな要因です。

しかし電気鉄道には、設備コストと維持コストがいずれもかかり、電力会社に対してもピーク負荷であるなど、技術的に解決すべき課題も多くあります。近年、蓄電装置による電力ピークカットや回生電力有効利用、非接触給電技術を用いたメンテコストの低い給電、効率的な回生ブレーキ制御による回生電力有効利用などにより、こうした課題の解決が図られています。

その結果として、電気鉄道は、電力系統から見たとき、ピーク電力と平均電力の両方を下げた“負荷の優等生”に成り得ます。これは昨今、巷で話題になっているスマートグリッドの目指す方向と同じです。

我々の研究グループでは、電気エネルギーの賢い使い方の実践的検討の対象として、鉄道車両の電気関連技術の研究を続けています。その中で現在大きなテーマが「鉄道車両の給電・蓄電・駆動技術」です。当日は実際の実用例を中心に、蓄電装置応用、非接触給電技術、そして、軽負荷回生制御技術などを紹介します。

■場 所
  豊島区立勤労福祉会館6階 第7会議室(池袋駅西口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:30~19:10 講師による講義
  19:10~19:40 参加者の自己紹介
  19:40~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下を info@LRT.co.jp へお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)

■日 時
  2015年7月24日(金) 18:30(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  海外鉄道オペレーターの現状と日本企業の海外進出戦略

■講師
  秋月將太郎(あきづき・しょうたろう)氏
  (株)野村総合研究所 事業戦略コンサルティング部 上級コンサルタント
  1966(昭和41)年生まれ
  90(平成2)年、慶應義塾大学 経済学部卒、(株)野村総合研究所入社
  地域計画研究部、地域計画事業部を経て2003(平成15)年より現職

今回の講師は、(株)野村総合研究所 事業戦略コンサルティング部 上級コンサルタントの秋月將太郎氏です。

秋月氏は、運輸(鉄道・航空)・建設・不動産・住宅業界を対象に、定量分析に基づく戦略構築(交通計画、需要予測、立地分析)、事業戦略・アライアンス戦略の立案・実行支援、国土計画・都市地域計画・住宅政策等を専門とするコンサルタントです。

国内鉄道会社が海外事業展開する上で、建設や車両製造が主流だった状況から「運行」にまで踏み出していくのに、欧州のオペレーターと連携して経験を積んでいくシナリオを描かれています。

近年注目されている鉄道の海外事業展開について、大いにヒントを得られる機会としたいと考えています。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

近年、日本でも、上下水道、空港、発電施設などのインフラ事業の管理・運営手法として、PFIやPPPが注目され、法制度も整備されつつあります。一部の地方交通で、鉄道の運行事業のみを対象としたコンセッション型の事業が現出しており、鉄道ビジネスの分野でもこのような事業方式の活用が期待されています。

こうした事業方式は、欧州の都市鉄道で一般的に行われている方式ですが、一概にコンセッション方式といっても、事業の規模や種類に応じて、様々な事業形態や契約形態があります。コンセッション方式は、官民でリスクをシェアし、利益を享受する方式ですが、国によって重きをおく部分が異なるなど、多様なものとなっています。

また、鉄道事業の場合、複数の事業リスクが内在することから、事業を受託する企業も単独ではなく、専門領域の異なる企業が、国境を越えてコンソーシアムを組成して入札に参加するなど、新たな事業領域としても魅力的なものとなっています。

今回は、欧州での事例などを参考に、日本の様々な事業主体にとってのこれらの事業への参入のあり方について、議論を深めたいと思います。

■場 所
  豊島区立勤労福祉会館6階 第7会議室(池袋駅西口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:30~19:10 講師による講義
  19:10~19:40 参加者の自己紹介
  19:40~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下を info@LRT.co.jp へお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:

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