■日 時
  2016年9月27日(火) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  運転経験者から見た運転・ダイヤ・施設

■講師
  大手民鉄 元運転士
  細井和雄(ほそい・かずお)氏
  1956(昭和31)年、東京都生まれ
  75年、工学院大学付属高校卒
  77年、大手民鉄入社
  車両の検査修繕部門を経て82~97年に運転士
  人事部門、用地部門を経て2009(平成21)年より総務部門に勤務

今回の講師は、大手民鉄 元運転士の細井和雄氏です。

細井氏は、車両の検査修繕部門を経て運転士を長く務め、現場のことをよく知っており、同時に独学で勉強し、現場と理論の両面の知識を豊富に持っています。その鋭い視点から、現行の運転・ダイヤ・施設を見、さらに改善策を熱く語って下さいます。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

車両の検査修繕と列車の運転に長年従事した中で、「もっとこうすれば、お客様が便利になる、トラブルを防げる、従事員の手間が減る。」と思う場面が多々ありました。様々な事情でそうできないとは言え、物事を広く見たり、発想を改めることにより、鉄道はもっともっと便利にできると感じます。

私が運転士の経験を持つ路線は、運転・ダイヤ・施設を工夫してスピードアップできる余地はまだまだあるはずです。私の鉄道現業時代に経験した数々の事柄を踏まえ、様々な改善の可能性をお話したいと思います。

お集まりの皆様には、既知の内容も多く含まれているかも知れませんが、お付き合いいただけましたら幸いです。

■場 所
  豊島区立生活産業プラザ6階 601・602会議室(池袋駅東口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)