(株)ライトレール

交通に関する情報やイベント案内を発信します。

2014年04月

■日 時
  2014年5月29日(木) 18:30(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  電気バスの開発とチンチン電車の電池駆動化

■講 師
  福田雅敏(ふくだ・まさとし)氏
  (株)東京アールアンドデー 執行役員 営業企画本部長 兼 広報部長
  1964(昭和39)年生まれ
  85年、専門学校中央工学校 機械設計科卒、(株)東京アールアンドデー入社
  85年、オートバイの設計に係る
  88年、中部電力「ドリームミニ」開発リーダー、以降電気自動車の開発に従事
  2000(平成12)年、自社製スポーツカーVEMACの広報を兼任
  12年、執行役員 営業企画本部長、現在に至る
  13年、JR東日本向け電気バスと京都市チンチン電車の電池駆動化に従事
  これまでに約100台の電気自動車を開発
  自動車検査(独法) 講師(電気自動車担当)
  (公社)自動車技術会 電気動力技術部門委員会 幹事

今回の講師は、(株)東京アールアンドデー 執行役員 営業企画本部長 兼 広報部長の福田雅敏氏です。

(株)東京アールアンドデーは、自動車関連の研究開発専門企業として1981年に設立され、早期から電気駆動系の研究を手掛けていました。1984年に電動バイク、89年に4輪EVを発表し、91年にはナンバーを取得してEVの公道走行を実現しました。2000年には中型バスのEV化をスタートし、様々な電気バスを開発し、一部は路線バスとして営業運行しています。

JR東日本が気仙沼線BRTに電気バスを導入するに当り、弊社は電気バス製造業者の選定と国交省補助事業申請書の作成を支援し、同社が選定されました。そして、2013年3月15日に補助対象案件として決定しました。

電気バスは約1年を掛けて製造され、4月17日に運行開始しました。

同社は、近年、京都の梅小路公園に動態保存されているチンチン電車N電のEV化改造も手掛け、同車両はリチウムイオン電池での走行を開始しました。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

(株)東京アールアンドデーは、1984年に電気自動車の開発に着手し、今年で30年を迎えました。その集大成として様々なノウハウをつぎ込んで開発したのがJR東日本向けe-BRT(電気バス)で、以下の特徴を持ちます。
 ・太陽光パネルを屋根へ搭載
 ・バスの電池から電気を取出せる非常用コンセントを設置
 ・モバイル端末が充電できるUSBコネクターを設置
 ・走行時の熱負荷を低減させるため窓に断熱フィルムを貼付け

さらに、電気バスの走行状態を遠隔でリアルタイムに確認できるVehicle ICTを搭載し、車両・電池の状態などを24時間監視し、かつデータとして蓄積するなど、最新の機器・機能を装備しました。

後半は、電気バスの開発ノウハウをつぎ込んで開発した梅小路公園内遊戯用電車(チンチン電車)のEV化改造車を紹介します。パンタグラフからの給電でなく、新たに車両に搭載したリチウムイオン電池で走行できるよう改造しました。

■場 所
  豊島区立勤労福祉会館6階 第7会議室(池袋駅西口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:30~19:10 講師による講義
  19:10~19:40 参加者の自己紹介
  19:40~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:

■日 時
  2014年4月25日(金) 18:30(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  ナビゲーションデータが切り拓く交通分析の未来

■講 師
  太田恒平(おおた・こうへい)氏
  (株)ナビタイムジャパン 交通コンサルティング事業 経路検索チーフエンジニア
  2007(平成19)年、東京大学 工学部 社会基盤学科卒
  09年、同大学院 新領域創成科学研究科 社会文化環境学専攻修了
  同年、(株)ナビタイムジャパン入社、経路探索エンジン開発等に従事
  12年、交通コンサルティング事業を立上げ、現在に至る

今回の講師は、(株)ナビタイムジャパン 交通コンサルティング事業 経路検索チーフエンジニアの太田恒平氏です。

(株)ナビタイムジャパンは、2000年に設立されたナビゲーションのサイト運営及びアプリ開発の最大手です。鉄道の駅や車内の各所に、外国人モデルのあの印象的な広告を出している会社です。

同社の交通コンサルティング事業では、蓄積された膨大なデータと技術を活かし、交通や移動に関するデータ提供・分析・コンサルティングを行なっており、将来はナビゲーションに加え、交通自体の最適化や、地域の活性化による移動全体の最適化を目指しています。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

カーナビや乗換検索といったナビゲーションサービスは、交通インフラの一翼と言えるほど普及しています。当社は複数の交通手段を組合せた経路検索技術を軸としたナビゲーションサービスを提供しており、月間ユニークユーザ数は2000万にものぼります。

2012年10月に開始した交通コンサルティング事業では、ナビゲーションサービスで用いられる各種データや、ユーザの移動やサービス利用実績に関するビッグデータを、交通インフラ自体の改善のための分析に用いています。今回は下記のデータ分析事例をご紹介します。
 ・携帯カーナビプローブデータを用いた道路交通分析 ~都内で最も混む信号はどこ?~
 ・経路検索実績データを用いた突発的移動需要予測 ~いつ、どこに、どこから人はやってくる?~
 ・時刻表データを用いた公共交通利便性評価 ~乗換が不便なのはどこ?~

交通事業者が持つICカード・自動改札機・車両センサ等のデータだけではない、交通ビッグデータ分析の世界をご紹介します。

■場 所
  豊島区立勤労福祉会館6階 第7会議室(池袋駅西口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:30~19:10 講師による講義
  19:10~19:40 参加者の自己紹介
  19:40~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jp へお送り下さい。
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氏   名:
所属・役職:
質問 など:

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