ご参加(どなたもお立場は個人です)をお待ちしております。遠方やご都合の合わない方のために、当日資料の印刷物を参加費の半額にてお分けします。ご希望の方はお知らせ下さい。前回までの開催案内等はこちらをご覧下さい。


■□■□■□■□■□■□■
第118回「交通ビジネス塾」
■□■□■□■□■□■□■
■日 時
  2019年3月4日(月) 18:40(5分前までに集合下さい)

■テーマ
  ICTを利用した鉄道の災害情報伝達

■講師
  総務省 情報流通行政局 地域通信振興課長
  吉田正彦(よしだ・まさひこ)氏
  1967(昭和42)年生まれ、東京都出身(武蔵高校卒)
  91(平成3)年、東京大学 法学部卒、郵政省入省
  総務省 東海総合通信局 情報通信部長、情報通信国際戦略局 融合戦略企画官
  総合通信基盤局 料金サービス課 企画官
  内閣官房 副長官補付 企画官(東日本大震災復興担当)、復興庁 企画官
  (一財)マルチメディア振興センター 特別研究主幹・プロジェクト企画部長
  総務省 総合通信基盤局 消費者行政課長、同 データ通信課長
  内閣官房 郵政民営化推進室 参事官等を経て2018(平成30)年より現職

今回の講師は、総務省 情報流通行政局 地域通信振興課長の吉田正彦氏です。総務省 情報流通行政局では、社会の様々な分野におけるICT/IoTの効果的な利活用を推進しており、防災に関しては、Lアラート(災害情報共有システム)の普及・発展を推進しています。

Lアラートは、災害発生時に、地方公共団体・ライフライン事業者等が、放送局・アプリ事業者等の多様なメディアを通じて地域住民等に必要な情報を迅速かつ効率的に伝達する共通基盤です。2011年に運用開始され、避難関係の情報伝達など災害情報を配信するプラットフォームとして一定の役割を担うようになっています。

スマートフォンの急速な普及や各種SNSの利用拡大などの環境変化の中、Lアラートに対し伝達手段や発信情報の更なる拡充等の期待が寄せられています。このため、総務省情報流通行政局では、2018(平成30)年7月から「今後のLアラートの在り方検討会」を開催し、Lアラートの現状を概括するとともに目指すべき情報インフラとしての姿を検討し、12月に報告書を取りまとめました。

今回、本施策を推進する中心の吉田地域通信振興課長に、ICTの進化に伴い、鉄道の災害情報を迅速かつ効率的に伝達する可能性についてお話願います。現場を知る皆様にご参加願い、事業者→メディア→利用者の情報の流れのいずれの立場の人にも有益なシステム構築の一助となる討議としたく思います。例えば、復旧見込みや代替ルートといった利用者目線での情報の付加が望まれます。

以下、ご本人からの当日のお話に関するご紹介です。

前回の交通ビジネス塾では、前いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏から、鉄道の計画運休やBCPについてのお話があり、会場から計画運休に関する情報提供のあり方についての質問もありました。

総務省で推進しているLアラートは、こうした情報の共有・配信を行うためのプラットフォームです。現在、日本全国の自治体からの情報発信体制がほぼ整備され、次のステップとして、鉄道などの交通情報をはじめ、各種ライフラインからの情報がLアラートにより配信されることが期待されています。

当日は、このLアラートの経緯・現状、今後の普及・発展の方向性などについて、先頃取りとめられた報告書の内容も踏まえて具体的にご説明し、皆様とご一緒に鉄道での利用の可能性や課題等について考えてみたいと思います。また、AIやIoTなどの利用が進展する中、鉄道とICTという問題全般についても意見交換ができればと思います。

■場 所
  IKE・Bizとしま産業振興プラザ 6階 第3会議室(池袋駅西口徒歩7分)

■タイムテーブル
  18:40~19:20 講師による講義
  19:20~19:45 参加者の自己紹介
  19:45~19:50 休憩(軽食を用意)
  19:50~20:40 Q&A+フリーディスカッション
  20:40~21:20 懇親会(同会場にて希望者のみ)

■参加対象者
  職業として交通に関わっているまたはそれを希望している方

■参加費
  社会人3,000円、学生1,000円、懇親会1,000円(希望者)

■「交通ビジネス塾」とは?
  交通分野の第一人者をゲスト講師としてお招きした勉強会で、ほぼ月に1回
  のペースで開催しています。交通問題の解決を志す同志の出会いの場、交通
  ビジネスが生まれる場、人材育成の場となることを目指しています。

■お申込み
  以下をinfo@LRT.co.jpへお送り下さい。
--------------------(キリトリ)--------------------
氏   名:
所属・役職:
質問 など:(当日、印刷・配布します)